リスティング広告の運用で作業に時間がかかっていませんか? 一つの作業で時間がかかってしまい思ったより作業が進まなかったことがあるかもしれません。
そこで作業が楽になって、しかも無料のツールをいくつか紹介したいと思います。
リスティング運用の時間を短縮する無料ツール
weblio類語辞典シソーラス(http://thesaurus.weblio.jp/)
類語を検索できるサイトです。 キーワードを選出するときに、一つのキーワードを見つけその類語を探しキーワード候補にするなど、一つ一つキーワードを探す手間がなくなり便利です。
例)広告
意義素 | 類語 |
---|---|
情報を広く世間に知らせること | 広報 ・ 弘報 ・ 宣伝 ・ 広告 ・ PR ・ アナウンス |
商品などを積極的に宣伝すること | 広告 ・ PR ・ ピーアール ・ アドバタイジング ・ コマーシャル ・ アナウンス |
公的な機関が人々に広く知らせること | 広告 ・ 広報 ・ 公告 ・ 布告 ・ 告示 |
キーワードウォッチャー(https://www.keywordwatcher.jp/)
これはキーワードの検索数を調べられます。 最初に会員登録は必要になりますが、無料プランと有料プランがあります。 キーワードのデータを調べたい年数と月を入力したら、検索ワードと検索数などと細かいデータが出てきます。 これはとても便利ですが、無料プランだと検索できるのは【1ヵ月20回】なので様子見ながら使用しましょう。
Ubersuggest – Suggest on steroids!(http://ubersuggest.org/)
Googleの入力補助を一覧表示してくれます。 サイトは英語で、パッと見使いなれるか心配になりますが、検索は簡単作業になるので問題ありません。検索結果も日本語表記もありますので安心です。 これらは検索の人気の高いものから表示されているそうなので、キーワード選出には大変便利です。
karabiner(カラビナ)(http://karabiner.in/)
キーワードの掛け合わせツールです。 英語表記ですが、操作は難しいものではありません。 Google用に完全一致やフレーズ一致の””などの記号も選択して掛け合わせれば一発で出来ます。 一ブロック最大100キーワードなので注意ください!
CipMenu(http://www.clipmenu.com/ja/)
こちらはフリーソフトです。8種類のクリップボード形式の履歴として記憶出来ます。 記録すればマウスポインタ側のメニューでホップアップ表示されます。 メールアドレスなどの定型文字や画像も記録可能なので色んな場面で使用できます。
Questant(https://questant.jp/)
マイクロミルが提供するセルフアンケートツールになります。 アンケートの作成・募集・集計・管理・分析を行えます。
FerretPLUS(http://tool.ferret-plus.com/)
会員登録が必要になりますが、無料会員で16種類のツールを利用することが出来ます。 キーワードアドバイス、キーワードランキング、上位表示サイト、SEOスカウター、コピーコンテンツ、SEO順位チェック、文章リライトツールなど多くのツールが無料です。
Skitch(https://evernote.com/intl/jp/skitch/)
無料で画像を矢印などの加工をすることができ、ツール内に画像保存ができます。
まとめ
いかがでしたか?ツールも最初はなれないかもしれませんが、なれてしまえば作業が大変楽になります。しかも無料なのでとてもおトクです! 上手く利用してリスティング作業効率をアップさせましょう。